Around The Mercedes vol.4
Going Innovative Way.
Hi, Mercedes TOPAround The Mercedes vol.4
Text_Kaori Takayama
2018.11.02 UPDATE

高級感があって、ラグジュアリーで、遊び心もあって、革新的。〈メルセデス・ベンツ〉の印象を聞いたなら、誰しもがこのようなことを思い浮かべるはず。けれど、その印象は、だまっていて形成されるものではありません。マーケティングがあってこそ。それはCMであり、ショールームであり、はたまたこのスペシャルサイトかもしれない。今回は〈メルセデス・ベンツ〉の象徴的なCMと、マーケティングの一翼を担う情報発信拠点「メルセデスミー」のふたつにフォーカスし、斜め上をいくマーケティングを紹介していきます。

日本を代表する声優を起用した新型AクラスのCM。

新型Aクラスの最大の特徴は「話す」ということ。AIが搭載されているので、Aクラスに話しかけるだけで意向を汲み取り応えてくれる。だから聞きたい音楽も、空調も、行き先も、Aクラスに「ハイ、メルセデス!」と話しかけるだけでいい。そんな特徴をわかりやすく表現するにはどうしたらいいかと思案し辿り着いたのが、日本を代表する3人の声優を、CMで起用することでした。

自分たちが築いてきた“手の届かない高級品”から“誰だって購入できる”というイメージへ。クルマ離れが進む昨今において、デバイスのひとつとして若年層へアプローチを果たしていくという思い。この人選と手法には、そんな背景もあったのです。

クルマのCMなのにアニメーション!? 「NEXT A-Class(2012年)」

© Production I. G

架空の未来都市を舞台に、幻のラーメン屋を追いかける先々代Aクラスのアニメーションムービー。6分弱のショートムービーながら、見終わったあとの充足感はクオリティが高いからこそです。それもそのはず、手がけたのは『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズのキャラクターデザインで有名な貞本義行さんをはじめ、アニメ界の敏腕たちを制作陣に迎えたから。

クルマのリアルさをキープした上で、疾走感あふれる演出は、運転することの楽しさを私たちに再定義してくれているようでもあります。

単にマーケティングのバズとしてアニメーションを使ったわけではありません。あくまで、よりAクラスのよさを伝えるために選択された手段なのです。アニメーションのなかではAクラスのよさをわかりやすくするために、リアリティを誇張し、ライトを少し長くしたり、エッジの部分を強調するというデザインの演出をいれるなどの工夫もされています。

いままで出会えなかった新しいターゲットとコネクトするために制作したコンテンツは、このアニメーションを発端とし、Aクラスのコンテンツづくりへも生かされていきました。

『ジョジョ』とのコラボレーションも!

1987年に連載が始まり、昨年誕生30周年を迎えた漫画『ジョジョの奇妙な冒険』。擬音やコマ割り、台詞、ストーリーなど、その人気ぶりは誰もが知るところ。そんな『ジョジョ』の世界観を楽しめるユニークなコラボレーション企画が先日「メルセデスミー東京(六本木)」で開催されました。

「メルセデスミー東京」内のカフェとレストランでは、作品に登場するキャラクターからインスピレーションを得たスペシャルメニューも提供。

クルマ業界のトップに君臨していながら、常に変化し、前進性を持つ。こうしたイベントも、そんなブランド哲学から生み出される賜物なのです。

狙い通り〈メルセデス・ベンツ〉と漫画、異なる世界を見事にコネクトさせ、両者のファンが来場する活況ぶり。なお、本企画は「メルセデスミー大阪」でも開催されます。会期は2018年11月23日(金)~2019年1月14日(月)まで。関西方面のみなさんはお見逃しなく。

メルセデスミーは、なにかとなにかの交差点。

再三出てきた「メルセデスミー」ですが、一体どんな場所なのか。

2011年7月。“つながる・つなげる”をコンセプトに、〈メルセデス・ベンツ〉ブランドとして世界初となる、カフェやレストランを中心とした施設「メルセデス・ベンツコネクション」がオープン。これを前身とし、2017年10月、名称を「メルセデスミー」へと変更。

先に挙げた『ジョジョ』とのコラボレーションをはじめ、『スター・ウォーズ』公開40周年記念特別限定車CLA 180 STAR WARS Editionの展示や、台湾発のかき氷店「アイスモンスター」のポップアップショップなどを開催してきました。クルマのショールームと思っている人も多いかもしれませんが、あくまで、なにかとなにかをコネクトする場所。

また、気軽に試乗できるトライアルクルーズというサービスの提供もあり、〈メルセデス・ベンツ〉を多角的に楽しめる場所です。現在は、東京 (六本木)と大阪、東京羽田の3拠点。

そしてこの度、「メルセデスミー東京」では、11月19日(金)~12月5日(水)の間、化粧品会社のPOLAとタッグを組み、前進し続ける女性のためのイベントを開催。増田セバスチャン氏によるアート展示やハヤカワ五味さん、チョーヒカルさんを招いたトークイベント、メークアップレッスンなど盛りだくさんな内容となっています。

これからの〈メルセデス・ベンツ〉の仕掛けを楽しみにしつつ、まずは「メルセデスミー東京(六本木)」「メルセデスミー大阪」「メルセデスミー東京羽田」の3拠点へ足を伸ばしてみてください。クルマを見にいくためではなく、なにかとコネクトするために。

<お問い合わせ>
Mercedes me Tokyo
住所:東京都港区六本木7-3-10
www.mercedesme.jp

CONTENTS

LIKE a A CLASS

FASHION, MUSIC, CULTURE , LIFE STYLE , .. and CAR

新型Aクラスにまつわる10の魅力。