Around The Mercedes vol.1
Shinichiro Toyonaga
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Photo_Haruki Matsui / Text_Maruro Yamashita
2018.09.28 UPDATE

ビームス歴約30年。メンズカジュアルの店舗スタッフからスタートし、現在ではビームスのセレクト事業の統括者である豊永信一郎さん。現在はEクラスを愛車としている豊永さんにお話を伺うことで、メルセデス・ベンツとビームスという関係性について、ひとつのパースペクティブを与えてみたいと思います。ビームスと共に築きあげられたライフスタイルの中で、一際輝くメルセデス・ベンツの魅力に触れてみましょう。

クルマの基本はベンツ。

豊永さんが最初に手に入れたクルマはどちらの車種だったのでしょうか?

最初に所有したのは30歳くらいでしたかね。サーブ(Saab)の900 TURBOの3ドア、ハッチバック式のモデルを、知り合いから譲ってもらったのが最初ですね。それはクーペみたいに、お尻がシューっとなってて綺麗でした。僕は、車のお尻のフォルムが好きなんですよ。結局、運転してる僕らが見るのって、フロントじゃなくて前の車のお尻なんですよね。だから、テールランプとかが綺麗なクルマはやっぱり良いなって思うんです。そのクルマには10年くらい乗っていたと思います。デザインは大好きだったんですけど、元々旧いクルマだったので調子が悪くなってきて。買い替えを検討した結果、手に入れたのがベンツのCクラスのWagonでした。

メルセデス・ベンツを購入するに至った理由は何だったんでしょうか?

次は何に乗ろうって悩んでいた時に、うちの会社にクルマが凄く好きで詳しい人間がいて、どこのメーカーが良いですかね? って話をしたら、“クルマの基本はベンツなんだよ、ベンツに乗った後で自分の好きなクルマを選びなさい”って言われたんですよ。ベンツがすべての基準を作っていて、すべてのクルマメーカーが研究している大本だと。そうなんだー! って思いまして(笑)。で、調べてみたら、AIRBAGや衝撃吸収するボディとかを最初に取り入れたのはベンツなんですよ。やっぱり、安全性についての最新鋭のシステムを取り入れるのがベンツなんです。実際に、自分がディーラーに行った時も、ディーラーの方が “ベンツで安全性を買ってください”って言い切りましたからね。

それは凄く良い売り文句ですね!

そうですね(笑)。CクラスのWagonに5年乗った後、今年の5月に現在乗っているEクラスに乗り替えました。これまでは自分もファッションという仕事柄、モードっていうのを常に取り入れて来てましたが、50代にさしかかったこともあり、自分のスタイルを補填して、形作っていくようなモノ選びにどんどんシフトしていき、Cクラスよりももう少し重厚感があって、ゆったりした車が欲しいなと思い、今のEクラスをチョイスしました。


実際に今のEクラスに乗られていて、乗り心地などはいかがですか?

今のクルマってシステム系はともかく、ほぼ壊れないんですよ。自分でボンネットを開けるような機会もないですし。実際の運転も、少し車体が長いので運転が難しそうに見えると思うんですけど、最小回転半径が5.4メートルと、数字じゃ分かりにくいですが、凄く切れて操作が楽なんです。自宅の駐車場も結構ぴったりなサイズなんですけど、慣れちゃえば簡単に停めれられますし、360度カメラシステムが付いているので、ぶつける方が難しいなって思うくらいです。

なるほど。ああいう鼻先が長いクルマだと、どうしても距離感を取るのが難しいのかなって思ってしまいます。

おっしゃる通りですね。僕もそこまで詳しくはないですけど、前輪と後輪の幅が従来よりも広がっているんです。前が長くてタイヤが従来通りの場所にあったら、ぶつかりやすいですよね。けど、前輪が鼻の先端の方にいくことと、フロントサスペンションの設計によって、曲がりやすくなるんです。前輪と後輪の間を拡げたことによって、フレームの強度を保つ必要性が出てくるんですけど、それが出来るようになれば、クルマ自体の室内も広くなりますし。

そういうイノベーションが常に行われているんですね。

そうらしいですよ。で、出来るだけ小さい排気量のエンジンターボを使ってクルマの性能を良くしていく。燃費とか環境問題もあるんで、どんどんクルマはそうやって進化しているんです。そういうことを知れば、より一層面白くなりますよね。

映画が切っ掛けで
クルマに憧れを。

そもそも、クルマを買う理由みたいなものはあったのでしょうか?

地元が鹿児島で、上京以前から実家のクルマを運転していたので、クルマ自体はずっと好きだったんです。最初にクルマを手に入れたときはまだ独身でしたし、特に必要に駆られてという訳でもなく、本当にタイミングでしたね。

クルマを好きになった切っ掛けはありますか?

やはり映画ですかね。僕らの時代は、映画や雑誌といった文化的側面から影響を受ける事が多かったんです。今みたいにSNSやwebが無かったので、海外の雑誌や映画でしか、自分と違う世界に住んでいるライフスタイルを見る事が出来ませんでした。そういった意味でも、当時の僕らにとってのクルマは、団塊世代にとってのクルマとも違った、もっと身近なものとして憧れを抱いていましたね。

高級時計に憧れを持つような気持ちと等しい感覚ですか?

そうですね。タバコを吸うのが格好良いと思ってしまう時代だったんで(笑)。映画のワンシーンを見て、こういう風に吸うんだみたいな。そういう時代でしたね。

では、最初にベンツを認識したときのことは覚えていますか?

それもやっぱり映画の中でだと思います。ハッキリとは覚えてはいないけど。昔から色んな映画を見るのは好きだったんですけど、ビームスに入社して、当時の上司から、男の人のスーツの着こなしとか、身のこなし方っていうのは映画から学べって言われていたんですよ。『007』のショーン・コネリーとか。彼自身は劇中で英国車のアストンマーティン(Aston Martin)に乗っていましたけど、敵がベンツに乗っていたりしていましたよね。あとはアメリカのハリウッドスターがベンツのクーペに乗っていたりっていうのが印象深いです。

ベンツの持つ絶対的な安心感。

普段はどのようにクルマと付き合われていらっしゃいますか?

日常的には、週末だけなんですよね。やっぱり週末家族と出かける時に活躍しますね。ここ数シーズンは、オートキャンプも始めました。テントはキャンプ場で貸してもらえるので、自分たちの寝袋とか、本当に最低限な荷物だけで向かえて、凄い気楽で良いですよ。料理も地元の食材を買ったりして。

思い立ってすぐに向かえるっていうのは、クルマがないとまず出来ないですよね。

そうなんです。そういう時に、クルマにトラブルがまったくないっていうのも良いんですよね。ちょっと遠出しようって考えた時に、道中大丈夫かな? とか考える必要がないっていうのが。実はそういうところがベンツの凄みなんじゃないかって思いますね。

走り云々だけじゃない、絶対的な安心感ですね。

そうです。そこは、ベンツを運転している方は、絶対に感じているところだと思いますね。自分や家族の趣味をしっかりと許容してくれるクルマなんです。

オートキャンプ以外にも趣味はございますか?

最近はお休みしてますけど、自転車が好きですね。ピストから始まって、今はアメリカのハンドビルダーのパーツとかが大好きで。道具も買って、自分で出来るところは全部自分で組んだりしてます。調布の方まで多摩川沿いを走ったり。

ガレージも所有されているんですか?

たまたま自分の家のベランダが広いんで、ベランダが自分の工房みたいな感じですね(笑)。

自転車とクルマを一緒にするのは乱暴かもしれませんが、元々そういうギアっぽいモノがお好きなんですね!

そうですね、好きかもしれません。パソコンもまだ会社が導入する前から、自分で購入して使ってましたからね。まだうちの製作部とかがない頃に、Illustratorで自分で織りネームやタグのデータを作ったり、スニーカーの別注っていうときに、写真をレタリングして、その上に色をのっけたり。

やはり元々凝り性な一面があるんですね。

そうですねー。ま、仕事柄という訳ではありませんが、すぐに飽きちゃうんですけどね(笑)。でも、そういうギアやモノが好きな男性って多いと思いますけど、漏れなく僕も好きです。携帯も結構早い段階で買って、上司から、お前それ友達持ってないと意味ないじゃんとか言われたり(笑)。

実際、ビームスとメルセデス・ベンツの間で今回のような取り組みが行われることは、以前からメルセデスオーナーである豊永さん的には、どのようなお気持ちですか?

グローバルな大企業と、日本の一小売業である僕らが、同じクリエイティブに向けて色々なところで一緒に仕事をさせていただくというのは、とてもありがたいことだと思います。

メルセデス・ベンツとしても、ファッションをベースにライフスタイル全般にリーチする取り組みを行うビームスとの協業は、とても意味のあるものになりそうですよね。

クルマの免許を取る若者も少なくなってきていて、カーシェアが普及してクルマの所有に対しての考えが変わってきているなかで、若い人たちにクルマを訴求していくことを考えた時に、うちみたいなところと組むという意義を、これからのマーケットの開拓の為に見出してくださったのかもしれませんね。最近、いろいろなメーカーのクルマも見ているんですが、どこもオプションが多いんです。でも、ベンツってオプションが少ないんですよ。それって、完成度が高いからこそだと思うんです。カスタムして自分なりに楽しんでくださいっていう提案ではなくて、マーケティングが丁寧にされていて、カテゴリー毎にキチンとセグメントされ、デザインも含めてしっかりと出来上がっている。そこが他の車のメーカーとは違うところだなと思います。何はともあれ、一度ベンツというクルマを体験してみて欲しいですね。乗ってみると全然違う視点が見えてくると思います。

豊永信一郎(ビームス執行役員兼第一事業本部本部長)
ビームス勤続約30年。メンズカジュアルの店舗スタッフにはじまり、メンズ・ウィメンズ部門のディレクターを経て、現在はビームスのセレクト事業を一手に統括する功労者。モノや情報が溢れる中で、商品情報だけが独り歩きしないよう、モノを売るだけでなく、ビームスが大切にするモノへの思い入れや、カルチャーや背景をリアル店舗できちんと見せるためのアイデアを日々模索中。休日は家族でキャンプに出かけるだけでなく、大好きな自転車で遠出することも。

www.beams.co.jp

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