Around The Mercedes vol.2
SNAP
Hi! Mercedes TOPAround The Mercedes vol.2
Photo_Shunsuke Shiga
2018.10.16 UPDATE

ファッション業界に多いメルセデス・ベンツオーナー。というわけで、早速、実際に乗っているオーナーをキャッチしてきました。服はもちろん、好きな店やモノを選ぶように、クルマも自分のマインドに合ったものを選びたい、そんな想いを感じた、あの人のメルセデス・ベンツストーリーを紹介。

SNAP 1/4
Tsuneki Namura

名村 恒毅さん(A_UNN PR 代表)

セレクトショップでの販売スタッフやシューズインポーターでのプレス業務を経験した後、アタッシュドプレスに勤務。退職後、独立してITONAM Inc./A_UNN PRを設立。ファッションとライフスタイルを彩る多くのブランドPRを手がけている。趣味は週末のサーフィン。2児の父でもある。

車種:V-Class / 購入年:2018年5月

Question and Answer

購入した経緯

「家族が4人になったこともあり、ゆったり座れることが最大の決め手ですね。あと、個人的にはサーフィンの板が中に積めるのも大事なポイントです」

お気に入りポイント

「ディーゼルなのに音が静かですね。それと見た目の大きさからは想像出来ないくらい小回りが効くのと、レーダーセーフティパッケージ(周囲のクルマや状況を認識して安全を守る安全運転支援システム)が付いているので、高速の運転がとにかくラク! ハンドルを握っているだけで、渋滞も苦じゃありません。デザイン面では、スポーツタイプにしかないフロントスポイラーも気に入ってます。ちなみに日本でいちばんメルセデスを売る方から買わせていただいたのはここだけの話(笑)」

メルセデス・ベンツのイメージ

「男のステータス。ロマン。憧れ」

クルマの中での過ごし方

「通勤中はずっと音楽を聴いています。最近はもっぱらナルバリッチ(Nulbarich)ですね」

理想の休日

「朝からサーフィンに行って、昼前には帰宅。家族みんなでご飯を食べた後は、子どもたちと遊んでます。もう、これ以上の幸せはないですよ!」

SNAP 2/4
Masayuki Hidaka

日高 正幸さん(ビームス クリエイティブ PRディレクター)

2005年入社。ショップスタッフを経験後、メンズカジュアル担当のプレススタッフを経て、現在はBEAMSのPRディレクターとして、日々ハイテンションで広報活動中。また、学生時代から続けているバスケットボールや、イベントではDJとして活躍するほど幅広い趣味を持つ。

車種:W211(E-Class) / 購入年:2018年9月

Question and Answer

購入した経緯

「服や小物でよくある、これを持っていれば間違いない、という一品ってありますよね。それをクルマに置き換えると、僕にとってはメルセデス・ベンツなんです。クルマ好きなら一度は乗っておかないといけない、みたいな。とくにこのW211は、通称“丸目の四灯“の名モデルで、当時発表されたときからずっと乗りたいと思っていたクルマなんです。まだ買って間もないので興奮が止まりません(笑)」

お気に入りポイント

「乗り心地がとにかく重厚で滑らか。車体が重たいんですけど、それをまったく感じさせないエンジンパワーがいいですね。よく耳にする、“燃費がいい“とか“ハンドルが軽い“とか、利便性を追求したクルマも悪くないんですけど、それよりは、“自分で運転してる感“を味わえるクルマに惹かれます。そういう意味でW211は、程よい高級感を匂わす内装を含め、僕の中で現状ベストなクルマです」

メルセデス・ベンツのイメージ

「クルマの歴史=メルセデス・ベンツの歴史」

クルマの中での過ごし方

「音楽を聴いたりラジオを聴いたり、その日の気分によって変えてます。平日の夕方、クルマに乗っているときは、先輩(土井地 博)のラジオ番組「BEAMS TOKYO CULTURE STORY/月〜金 17:40〜17:55」を聴いてます」

理想の休日

「荷物をたくさん詰め込んでキャンプ! SUPやカヤックとか、アクティビティもいいですが、何もせずゆっくりするのがいちばんのリフレッシュになります」

SNAP 3/4
Ryo Muraguchi

村口 良さん(B:MING by BEAMS 統括スーパーバイザー)

シンプルかつトレンドの要素を盛り込んだクリーンカジュアルを表現する「B:MING by BEAMS」のスーパーバイザー。トレンドの半歩先を行く等身大のスタイルと、丁寧な対応から社内外からの人望も厚い。鎌倉在住。週末は奥さんと一緒に買い物がてらドライブに行くのが日課。無類のドライブ好き。

車種:CLA Shooting Brake / 購入年:2017年10月

Question and Answer

購入した経緯

「だいたい3年周期でクルマを買い換えてまして、メルセデスはこれが2台目。完全に見た目に惚れて買いました。とにかくミーハーなんです、僕(笑)。次のAクラスもそうなんですけど、やっぱりその時代の最先端のデザインや機能を備えた、最新のクルマに乗りたいという欲は強いですね」

お気に入りポイント

「鎌倉って週末になると必ず渋滞するじゃないですか。なので、よく抜け道を走るんですけど、道が結構狭いんです。CLAはその点、コンパクトで小回りが効くので、まったく心配いらないですね。あと、他のメーカーに比べて標準装備のクオリティがすごく高いんです。以前は、シートの素材やステッチの色まで、こだわってオプションを追加していたんですけど、メルセデスはそういうところをすべてカバーしていて、上手にパッケージしてるんです。お世辞抜きに文句のつけようがないですね」

メルセデス・ベンツのイメージ

「最新であり、絶対的な安心感」

クルマの中での過ごし方

「12時間かけて地元の愛媛まで行くくらいドライブが好きで、道中はずっとラジオ(J-WAVE)を聴いてます」

理想の休日

「妻の趣味がガーデニングなので、週末一緒に出かけて植物屋に行った後は、鎌倉の食材を買って帰って家でごはんをつくる、ですかね」

SNAP 4/4
Shinji Mochida

持田 慎司さん(エディター・ライター)

雑誌『LEON』の編集者を経て、2016年にフリーのエディター&ライターとして独立。現在は男性ファッション誌をはじめ、広告やカタログ、webやムービー制作までジャンルやメディアを問わず活動中。2ドアのG-Classも最近購入したとか。

車種:W123(E-Class) / 購入年:約3年前

Question and Answer

購入した経緯

「購入当時、知り合いのヘアメイクさんが同じ車種に乗っていて、いいなあと思ってずっと探していて。そしたら、知り合い伝にベルベルジンの古舘さんが乗っているっていうのを聞いて譲ってもらいました。あと、今年35歳(1983年生まれ)になるんですけど、このW123も1983年に発売されたモデルということで、バースデーカー的な縁も感じています(笑)」

お気に入りポイント

「メルセデス・ベンツの企業スローガンに“最善か無か(the best or nothing)”というのがあるんですけど、W123もその高い品質を評価されているモデルらしいんです。そんな背景にもそそられます。あと、デザイン的にクラシックすぎずモダンすぎずな、街で乗っていても主張しすぎない、絶妙な塩梅も気に入っているポイントですね」

メルセデス・ベンツのイメージ

「つくりが堅く、威張らない高級感がある。」

クルマの中での過ごし方

「基本、音楽を聴いてることが多いです。とくに晴れた気持ちの良い日なんかは、ベタですけどジャック・ジョンソン聴いたりしますよ」

理想の休日

「あえて行き先も時間も決めずにドライブすることですかね。仕事柄、普段からずっと時間に縛られているので(笑)」

CONTENTS

LIKE a A CLASS

FASHION, MUSIC, CULTURE , LIFE STYLE , .. and CAR

新型Aクラスにまつわる10の魅力。