Interview with Katsuya Aotani about BEAUTY&YOUTH New Balance 997.5

IMGL0919.jpg

かつて"クラシックでありながらもハイテクを感じさせるスニーカー"をテーマに掲げ、New BalanceとBEAUTY&YOUTH(以下B&Y)で企画した「CM997.5」という話題の別注モデル。さらに、こちらをアップデートさせたモデル「997.5」が、4月8日(金)から販売をスタートします。

そこで、B&Yがどんな思いを込めて、この別注を手掛けたのか? メンズバイヤーである青谷氏に訊いていきます。


--まずは別注がスタートした経緯について訊かせてください。

青谷克也(以下青谷/敬称略): B&Yとしては900番台の別注を続けてきたので、今回もその流れを考えていたところに、ニューバランスから今回「997.5」がレブライト(REVLITE)ソールを搭載して進化するというお話を聞いて、興味を持ちました。

IMGL0949.jpg

--もともと「997.5」はユナイテッドアローズのアイデアが基礎になっていますもんね。

青谷: それで2016年でB&Yは10周年だったので、タイミング的にも丁度良かったです。

--それで実施することになり、最初のアイデア含め、どういう感じで落とし込んでいったんですか?

青谷: 今までB&Yでは白のニューバランスを別注したことはなかったので、白にチャレンジしてみようと思ったのと、重複になりますがB&Yの10周年ということで、また1から仕切り直す意味も込めて、真っさらな白で作ってみたいなと思いました。

--「禊(みそぎ)」的な意味も込めて。

IMGL0913.jpg

青谷: マーケット的に白スニーカーがウケているのも影響はしていますが。

--社内では、すんなり受け入れられたんですか?

青谷: わりと、すんなり通りましたね。

--ひと言で「白」と言っても、だいぶ幅があると思うのですが、その辺のニュアンスはどう決めていったんですか?

IMGL0937.jpg

青谷: 一番最初は本当に真っ白をベースにして、黒のリフレクターなど少しだけ黒を挿して、B&Yのテーマカラーでもある白と黒を使ってみようと。ただ、実際にサンプルが上がってきたのを見て、黒が立ちすぎてるなって...。そこで、黒をなくす方向で真っ白にすることも考えたんです。同じタイミングでユナイテッドアローズが真っ白の「996」を別注していたので、「996」と「997.5」を白でリリースするのも良いかもなんて思ったんですが...、B&Yとしては物足りなさを感じたんです。クリーンすぎるなって。

--ちょっと違う気もしますね。

青谷: なので、ところどころにニューバランスらしいグレーを挿していきました。ニューバランスの白って鮮度はあったんですが、ニューバランスのオリジンを連想させるエッセンスをあまり感じなかったんで、再検討しました。

--ちょっと味気ない。

青谷: ニューバランスには「白」としか伝えず、おそらくパーツパーツの素材で白の雰囲気が変わることは想像できたので、真っ白よりは若干グラデーションがかったところに落ち着いてきました。

IMGL0929.jpg

--サンプルは何度くらい作って、決定したんですか?

青谷: 3回くらいですかね。丁度いい雰囲気にまとまりました。

--今回、レブライト(REVLITE)のソールを採用していますが、履いてみていかがですか?

青谷: 軽いですね。以前のモデルと履き比べると、断然軽いです。

--ネイビーは、ウィメンズのB&Y別注ですか?

IMGL1037.jpg

青谷: そうですね。メンズ、ウィメンズで1足ずつ別注させていただけることになって、最初は一緒に話しながら作ろうかと思っていたんですが、売れるものも違いますから、お互い完全ノータッチで進めて、上がってきて初めて見ました。最初はソールまでオールネイビーって聞いていまして、「それ、売れんの?」って困惑してたんですが...。

--せっかく軽いのに、だいぶ重そうなスニーカーになりそうですよね。

青谷: セカンドサンプル時で白ソールにしたらしく、これならメンズでもイケるねって納得しました。

--メンズサイズの展開もあるんですか?

青谷: 白とネイビーともに、ユニセックスで展開します。なので、お互い自分たちでは取り入れないであろうディテールが入りながらも、メンズ、ウィメンズどちらでも取り入れやすいデザインに仕上がったので、結果良かったですね。

--2016年春夏のテーマというよりは、10周年を意識したデザインな訳ですよね。

青谷: 別注のお話を頂いたのは、ずいぶん前になるので、シーズンテーマを想定するよりもだいぶ早い段階でのスタートになるんです。

--そうでしたね。では、こんなモデルに仕上がっているんで、こんな風に履いてみては的な提案ってありますか?

IMGL0877.jpg

青谷: やっぱり、まだまだアンクル丈がフィットしそうですが、これからはワイドパンツに合わせて履いてもらうのも良さそうですよね。あとは個人的にですが、モノトーンとか黒が着たい気分なので、そこに白を履くっていう感じですかね。あとは、ベージュのトーンも良さそうなので、オールベージュで足元にコレっていうのもオススメですかね。

--ネイビーの方なら?

青谷: 僕だったらショーツですかね。

--最後に、これまでニューバランスの別注を手がけてきて、次にやってみたいことなんて、ありますか?

青谷: そうですね、次はグレーベースのモデルを別注したいですね。何かのイベントに絡めて、リリースすることができたら、とは思っています。

--今回もありがとうございました。

Modeling/Allen Parker, Caitlin King
Casting/Hamano Kiyoshi
Make-up/Mika Shimomura
Hair Stayling/Kazuto
Film,Editing and Music/HARUHICO NISHIOCA

http://www.beautyandyouth.jp/news/2016/03/new-balance-beautyyouth-9975.html

  • 1