Interview with Hirofumi Oguro about OSHMAN'S × New Balance CM600C

IMGL6426.jpg

2015年春夏に、"アーバンサイクリング"をテーマにしてローンチされた新シリーズ「C-Series」。スリークなルックスで都会的な表情の「CM600C」のコラボレーションモデルが、9月12日(土)にオッシュマンズから登場するとの報を聞きつけ、バイヤーの小黒宏史さんにインタビューを敢行。その気になる内容について訊いてきました。

--今回の「CM600C」のオッシュマンズ別注モデルは、いつ頃スタートしたんですか?

IMGL6498.jpg

小黒宏史(以下小黒/敬称略): 2015年初夏に「C-Series」が登場する、1年前くらいでしたね。元々オッシュマンズは「スポーツ」をコンセプトに掲げていますので、その部分とリンクする「バイク」や「ランニング」のモデルとの親和性も高く、ハイブリッドなモデルの中でも良い反響を得られそうでしたので取り組むことにしました。

--ちなみに、2015年に発売されたインラインの「C-Series」の店頭での評判は、いかがでしたか?

小黒: 良かったですね。東京バイクとのコラボレーションを実施したり、イメージも良かったですし、今までにあまりなかったアプローチでしたから、反響も大きかったです。

--では、今回の別注は、どういったコンセプトを掲げて仕上げていきましたか?

IMGL6526.jpg

小黒: オッシュマンズというお店柄、幅広い層に見てもらえるデザインを心掛けました。大きなコンセプトというのはありませんが、カラーリングはスポーティーな印象のマテリアルに対し、トレンド的な「ベージュ」とカラーブロックで分けた「ネイビー」というトラディショナルな配色に仕上げたことで、自転車というシーンのみにとらわれない、どこか大人しげな印象を漂わせる仕上がりとなっています。あとは、挿しで「イエロー」を取り入れて、ハズし的なアクセントも加えています。

--実際に商品が上がってきてみて、店頭での反応はどうなりそうですか?

IMGL6484.jpg

小黒: スタッフが「履いてみたい」と言ってくれたり、関係者の方やメディア、海外での反応も良いですね。

--海外ですと、オッシュマンズ以外でも販売されるんですか?

小黒: そうですね。ニューヨークの「KITH」だったり、ボストンの「concepts」などでも取り扱います。

--海外の自転車乗りにウケそうですもんね。もし機会があれば、また別注を手掛けてみたいですか?

IMGL6503.jpg

小黒: はい。先月販売された「MFL574」などにも興味があります。「ランニング」がベースにあるけど、アッパーはニューバランスのオーセンティックなデザインを採用したハイブリッドなモデルは、オッシュマンズ的にも個人的にも興味があり、別注してみたいですね。

親和性が高そうですね。リリースされるのを楽しみにしています。

_MG_5400.jpg
_MG_5402.jpg_MG_5404.jpg

CM600CBP OSHMAN'S別注 ¥12,000(税別)9月12日(土)発売

オッシュマンズ・ジャパン(OSHMAN'S JAPAN)
http://www.oshmans.co.jp/

Photo_Yozo Yoshino(INTERVIEW) , Yasuhisa Takenouch(ITEM)
Edit_Ryutaro Yanaka
  • 1