Be partial to NEW BALANCE. Vol.072 牧田耕平

IMG_5831.JPG
ニューバランスと言えば、1300のカラーリング
その感覚は、高校生で出会った時から今も変わらない。

2007年に自身のブランド『MOTIVE』を休止。2009年12月から友人とともに『THE UNION』を立ち上げ、地元大阪を拠点に活動する牧田耕平氏がニューバランスに出会ったのは、高校生の頃。自身のファッション観の礎を築いたと言っても過言ではないほど、お洒落でセンスの良いクレバーな先輩や同級生、後輩に囲まれて育んだ高校時代に初めて履いたのがM1300だったんだそう。

それ以来、「ニューバランス=1300」というイメージが完成。あの、なんとも言えないグレーのカラーリングに魅了され、M576やM1700など他のモデルを購入するもほとんど足を通すことはなかったんだとか。そんな折、M710にM1300のカラーを載せ替えたモデルがリリースされているのを知り、即購入。「この色こそがニューバランス」というイメージと、その履き心地の良さがマッチングして、このM710しか履かない日々が続いたんだそう。

最近は、着るものを減らして、どれだけミニマルにするかが自身の課題。「クローゼット1ラックに納まるものだけを持つようにしたい」と、服をたくさん買わなくなってきている世の中の流れを読みつつ、自身の感覚を近づけ、楽しみながら生活していると語る、牧田氏。そのため着る服も自身のブランドか、好きな古着のみ。

そんなミニマルなワードローブに残して履いてるのが、ニューバランスのM1300とM710。M1300の復刻は、「毎回、細部にこだわって復刻しているので、次どんな風に仕上げてくるのが楽しみだし、自分も作った服を自らで着ることで欠点などを検証して次回のアップグレードを考えているから参考になる」とのこと。「でも一回履くと、毎日そればっかりで、履き潰すまで履いちゃうから...」。牧田氏のようなM1300ラバーのためにも、5年に一度の復刻は続けていただかないといけませんね。

IMG_5827.JPG

IMG_5835.JPG

IMG_5836.JPG

スタイリング
シューズ:〈ニューバランス M710〉
ジャケット:〈THE UNION〉
Tシャツ:〈THE UNION〉
パンツ:〈UNUSED〉
ニットキャップ:〈THE UNION〉
時計:〈THE UNION〉
リング(右手/親指):〈Special Made by Kiuchi〉
リング(右手/薬指):〈THE COLOR COLLEGE RING〉
リング(左手/中指):〈THE COLOR TIGER RING〉
ソックス:〈Cheech & Chong〉

Kohei Makita
牧田耕平

THE UNION Director
THE UNION 長

  • 1